あなたの贅沢なひと時とはどんな時ですか?

あなたの贅沢なひと時とはどんな時ですか?

こんにちは。トックブランシュManager小沢ことなたりーです。

先日twitterを見ていたら目についた投稿がありました。

 

贅沢なごはんを食べようと思ったとき...

”背伸びして初めてのフレンチフルコース行こう”

(日常と特別は別次元)

”いつものラーメン屋さんでトッピング全乗せしよう”

(日常の上位が特別)

の2種類が居て、大抵この2つは相容れない。

 

こんな感じの内容で今では4万以上のリツイートとなっているツイートでした。

 

ふむふむ。。なるほどなーって思いまして。これは普段のライフスタイルの中での贅沢な上位と、非日常の特別な贅沢は確かに比べようもないわけで相容れないことだなって。

 

トックブランシュは、どちらかといえば”非日常”の分類です。

月に数回お越しくださる常連様もいるけれども、それはそのお客様のライフスタイルにトックブランシュがありがたいことにあるから。

 

”贅沢とはなんだろう”

自分に置き換えて考えてみると実は簡単なのですよね。

わたくし、なたりーの贅沢って何かなと考えてみました。例えば結婚記念日で主人と出かけたいと思ったとき。

 

もう5年以上コースなんて夫婦で味わってないから、

たまにはフレンチ(ヤマグチさんとか)やイタリアン(友達のOrtoとか)でコースを食べてみたい。

 

それか、

習志野の大好きなラーメン屋さん”かいざん”にしばらく行けていないから、子供が学校に行っている間に食べに行って、お持ち帰りのラーメンとチャーシュー大人買い♪

 

 

家族に向けた贅沢もやっぱりこんな比べ方があったりします。

息子中2の誕生日のお祝い。建国記念日でいつも仕事です。だから前後のお休みにいつも希望は焼肉。

 

子供たちも大好きないつもの牛角でTポイントカードのポイントを使って食べるw

 

それか、もうすぐ受験だから、気合入れるためか合格祝いに盛大に

館山が誇る焼肉家東貴さんで大奮発!!!!本物のカルビや牛タン食いやがれ!!

(今年か来年マジで実行します。あ、トックブランシュの前の焼肉屋さんです)

 

 

使う金額もあるけれども、日常と非日常ってやっぱり違っていて、

例えばトックブランシュでもランチは日常で、ディナーは非日常。。。なんて言って下さるお客様もいます。

 

 

何かの時に思い出してもらえるお店であるために、

お客様が思い描いてもらえるような情報を発信していくことってこれからの時代必要なんだなーって感じました。

 

ランチのスープにハートが描かれているのも、

毎日なんども仕事柄見る私たちとは違って、お客様にとっては非日常。

フレンチを食べなれたお客様が、

お誕生日の彼女に素敵な花束をお渡しになる姿を見るのは、仕事柄でも非日常だったりするけどもw

 

そんな感じで、トックブランシュあるあるでも、日常と非日常があるくらいなので、これに個々の想いが重なれば、

お客様の選択肢というのが無限にあるわけです。更に相容れない部分での区分けもあるのですから。

 

思い描いていただくためにこれから必要なのは”関係性”といわれていますよね。

私がお勉強している”エクスマ”の思想です。

 

”発信しなければ存在しないのと同じ”

 

そうおっしゃっていたのは短パン社長だったか木更津の友理のまささんだったかオコメン??

 

 

というわけで、ホームページもそこそこ出来上がってきましたのでfacebookページなどのSNSの活用法を、お客様がいろんな思いを描くことができるような内容にもなるようまた試行錯誤していけたらいいなぁと思っています。

 

ではでは♪おざわでした。