· 

春だよーーー

青と黄色のコントラストがまぶしい季節

3月になりました。

お花摘み、いちご狩りが全盛期となる季節真っただ中の房総。

青い空や青い海、それに菜の花の黄色が合わさった色合いが房総カラーと呼ばれてたような。。(特急さざなみ号、わかしお号の色合いです)

 

こんにちは!トックブランシュのおざわです。先日小学校4年生の娘と花摘みに行ってきました。

 

館山市の南端にある「ポピーの里 館山ファミリーパーク」です。アイランドポピーが赤・白・黄色と畑いっぱいに広がっています。

 

10本摘んで200円。畑のいろんなところにあるはさみを使って摘んでお会計へ。元気いっぱいに咲いているお花を摘みたいところだけれど、花摘みではお花が咲く前のつぼみを摘んでいきます。お家で開花を見ることができるのって、楽しい日が続いているようでいいですよね♪我が家でも4~5日楽しむことができました。暖房を入れていた部屋では開花が早かったです。お花の開花する力ってすごいなぁなんて感心してました。

 

 

上着に名札をつけたままにしていた娘。学校がお休みの日なのに名札。。。でもその名札を見逃さなかったファミリーパークの受付のスタッフさん♡館山市民の子供たちは少し割引があったようでお声がけいただきました。ありがとうございます!

 

施設はちょっぴり古くなってきている部分もありますが、お花のプロたちが作った畑、ハウス。整備されたパターゴルフなど館山の人たちの心がたっぷり詰まっています。古き良き部分を感じるのもまた、時間がゆっくりと流れるようで私は好きです。おみやげ屋さんのスタッフさんたちも優しくて、「お花沢山摘んだね~」なんて声かけてくれたり。世代を問わず楽しめて、お散歩出来て、お宿へ向かう隙間時間や、ランチの前や、ディナーの前時間、を渋滞を避けるための時間などショートステイにもぴったり。

 

私が行ったのは移住して2度目でしたが、今度はゆっくりパターゴルフに行きたいなと思います。ワークショップもしてみたいな。

ちなみに最近は、入り口あたりで友人のキッチンカーが「フランスドッグ」を販売している日もあります♪

 

館山ファミリーパーク

〒294-0221 千葉県館山市布沼1210 

 

東京から東京湾アクアライン→ 館山自動車道→ 「富浦IC」下車国道127号左折17km(約2時間)
東京から京葉道路→ 館山自動車道→ 「富浦IC」下車国道127号左折17km(約2時間30分)

トックブランシュから約20分です。