あっという間にゴールデンウィーク

あっという間に4月の後半。

トックブランシュのオザワです。あれやこれやしている間にゴールデンウィークになりました。

お休みの皆さん、楽しんでおられますか?お仕事のみなさん、楽しんでおられますか?

桜の風景もすっかりなくなり新緑の季節。夏に向かって季節は移り変わろうとしています。

私たちのような観光地の飲食業では繁忙期と言われる”ゴールデンウィーク”。ここ南房総館山も道行く車は他県ナンバーが目立つ時期です。ちなみに南房総を走る車の多くは「袖ヶ浦」ナンバーです。

 

高速道路を使えば南房総へ向かうまでがとっても楽ちんになりました。ここ数年の話です。昨日ご来店の10年来のお付き合いになるお客様ともお話ししましたが、昔は2時間くらいかかっていた場所へ、気持ちよくドライブしているだけで1時間で館山へ来れてしまう、と。川崎からのお客様ですがアクアラインはつながって便利だし、昔は途切れ途切れだった房総をつなぐ有料道路も富浦から君津まで繋がり、一般道路へ降りることなく快適。

 

日帰りでも、ご宿泊でも南房総がぐっと近くなったんだなあと思います。トックブランシュでは帰省された3世代のご家族でのご来店も多いんです。きっと帰省もしやすくなったんだろうなぁ…と久しぶりにご家族そろって笑顔がはじけるおなじみ様の嬉しそうなお顔を見ながらつくづく感じます。

 

でもこんな風に道の便が良くなっているのは南房総に限ったことではなくて。日本中、どこからどこへでも自由に、人々はいつでも思い立ったらどこへでも旅に行ける時代です。そしてやみくもに出かけるのではなくって、テレビで知った情報のもとへ出かけてみたり、SNSで出会った繋がりのある場所へでかけてみたりと幅広い。そんな中で、トックブランシュへわざわざご予約をいただいてからいらっしゃる方々を、感謝の気持ちをもっておもてなしできたらいいなぁと思います。そして願わくば一時のお客様としてではなく、次にまたお会いできるステップになればいいなあと思っています。

 

東京からお越しのお客様は、アクアラインを通るのが便利です。

東京湾の中を通る深いトンネルを抜けると、青い海の中まっすぐに走るアクアライン。青い空と青い海の真ん中を車が走ります。初めて通った時、ここはなんて青い世界なんだろうと感動したのを覚えています。房総に住んでいる私たちにはもうかけがえのない大切な橋です。アクアラインを通り終えてから約1時間で館山へ到着します。ちょっぴり強風に弱い地域ですが、お客様がお越しの日がとってもお天気がよくって気持ちがいい日でありますように。

 

 

ゴールデンウィークの営業状況(4月29日以降、29日現在)

4月30日(祝月) ランチのみ営業

・ご予約半分ほど埋まっております。ディナーはお休みいたします。

5月1日(火) 休業日

・子供の学校が遠足なので休んだ気がしないですがお店はお休みいたします。

5月2日(水) ランチ 通常営業 ディナー 満席

・ディナーはご予約をもってお席が埋まりました。

5月3日(木)&5月4日(金)&5月5日(土) ランチ通常営業 ディナー通常営業

・GWの中心のこの3日間、今のところお席に余裕がございます。お席のご予約お勧めです。

5月6日(日) ランチのみ営業

・お席余裕あります。ディナーはお休みいたします。

5月7日(月)&5月8日(火) 連休いたします。