GWのかけがえのないお時間をありがとうございました。

ご来店の皆様ありがとうございました。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?期間中のご来店の皆様、誠にありがとうございました。トックブランシュの長女、おざわです。ゴールデンウィーク、沢山のお客様よりご予約・ご来店をいただくことができましたが、直接お越しになってお入りいただけなかったお客様、お電話を下さったにもかかわらずご予約が成立しなかったお客様には大変申し訳ない思いがあります。またの機会にぜひお出かけくださればうれしいです。

 

この期間はいつものおなじみ様とは違ったお客様がいらっしゃることも多く若干緊張することもありました。普段着でお越しいただくことを歓迎している当店でも、ジャケット着用の方やドレスアップでお越しになる方も多々。初心にかえるというかなんというか自然と身を引き締めることができる期間でもあります。新しいお客様に出会える期間でもありワクワクする日々でした。シーズンごとに館山にお越しのお客様、地元のお客様、どこかでトックを見つけてくださったお客様、、、お会いできた皆様、ありがとうございました。お客様にとって2度とはない平成最後のゴールデンウィークをトックブランシュでお過ごしくださり心より感謝申し上げます。

テキーラベースのカクテルです。氷の女王様をイメージ♪
ブループリンセス

写真で振り返るゴールデンウィーク

、、、とはいってもあんまり撮影できませんでした(笑)それでも時間を割いてレンズを向けた先にあるものは思い出。ご来店くださったお客様も、スマホだったりデジカメや一眼レフでそれぞれの瞬間をシャッターで切り取っている方も多くいらっしゃいましたしね。料理もドリンクも大切な人との会話も。その写真から思い起こすものは何ですか?きっと素敵なじかんだったのでしょう。お手伝いできていたらうれしいな。思い出の1ページになっていたらいいなぁと思います。

ということでスマホに残っていたお仕事がてらの思い出を写真と振り返りたいと思います。

テーブルのお片付けをしていると時々ほっこりするアイテムが残されていることがあります。上の写真はストローの外袋を器用にちぎったのかな?みんなで手を取り合って輪になっているような、なんともほほえましい残しものでした。箸袋や紙ナプキンで作ったワンちゃんや鶴。けっこうまじまじと眺めています。そして記憶に残ります。ゴミになるはずのものがゴミではなくなる。(捨てずらいけど笑)素敵な心を持った方なのだろうと思います。またお越しの時にもぜひ♪

ネットが生活に結び付いた今でも、手書きのお礼状やお葉書をいただくことがあります。メールやメッセンジャーももちろんうれしいのですが、手書きのメッセージは書かれた字から伝わる気持ちが上乗せされて違った感情での喜びが増す気がします。こちらはお会計の際に直接お渡しくださったお手紙です。言葉で言い表せないくらい嬉しいもんです。きっといろんなお店でも、沢山の飲食業の人たちを幸せにしている方なんだろうなぁと想像できます。スタッフみんなで拝読しました。またお会いできる日を楽しみにしています。数年ぶりのご来店でした。ありがとうございました。

今日の営業の終わりかけに、いつもお一人でお越しのご近所のおなじみ様がデザートをお召し上がりの横で、あえておしゃべりしながら撮影していた時の1枚。写真をスマホで撮っていたのですが、「それが例のスマホっていうのね?テレビではよく見るけど実物を初めて見たわ」とのことでした。写真には会話を連想させるものは一切ないんだけれど、この写真を見るとこの会話をしたなぁってきっと思い出す1枚になりました。いつも戦後のお話やドライブにでかけたお話をきかせてくださる大好きなお客様です。ちなみに写真はレディースフレンチ会席ランチの1品目と2品目。イメージ写真に使う予定です。

君が思い出になる前に。

ゴールデンウィークは亡き母の誕生日がありました。母が使っていたスーパーのポイントのカードを引き継いで使っている弟。誕生日にスプーンがもらえるのですが、母のお誕生日に毎年もらってきます。それが毎年私の目に届くところに置かれていて母を思い出します。スプーンがなくても覚えていたけれど、弟がスプーンをもらってくるくだりがほっこりするんです。元気でいたら65歳。天国へ旅立った人は思い出に変わってしまいます。生きている私たちは、人を大切にしながら思い出をはぐくんでいけたらいいですよね。今は手軽に写真が残せる時代。亡き母は写真が大嫌いでした。直近の写真が1枚もありませんでした。。。みなさん、思い出を写真に残すことをお勧めします。次のお休みは夏休みでしょうか?テーブルにお揃いの時にでも、ご来店前後の時でも、声をかけてくだされば写真撮影のお手伝いをさせていただきますのでぜひ思い出をのこしてくださいね!

連休をいただきます

5月6日(日)はランチのみ営業いたしました。

5月7日(月)・8日(火)は連休をさせていただきます。またのご来店を心よりお待ち申し上げております。