お箸で食べるフレンチをランチ&ディナーでスタートしました♪

寝不足の毎日という方も多いのでは?リフレッシュしましょう!

西野ジャパン
西野ジャパンのサッカー日本代表が本当に好きです。

こんにちは。サッカー観戦が好きなおざわです。惜しかったーーーー日本代表のベルギー戦。後半始まってすぐは今までに味わったことがないんじゃないかってくらいの歓喜の瞬間が2回もあって、行けると思った。きっと誰もが。

でも本気のベルギーは強かったですね。本当に。あらゆる場面でチャンスを見逃さなかったし逃さなかった。日本よりも強かった。

でもベルギー代表の選手達も日本代表の選手たちもフェアプレーで、終わった後にも後腐れなく(勝敗の気持ちはおいといてね)とても気持ちがよくって、ベルギーにはぜひ優勝してもらいたい。まだまだ見返したい情報もたくさんあってアツアツ。日本代表の試合は終わりましたが、ワールドカップはベスト8~ベスト4~決勝へと続きます。引き続き寝不足の毎日が続きそうです。

 

そんなこんなで、サッカーに時間を取られているうちに7月になりました。

テーブルのセッティングを替えてみました。

さて、お知らせでございます。

実はテーブルのセッティングスタイルを替えました。お箸をランチもディナーもオンセットしています。少し前から検討していて、常連様のテーブルで一度試させていただきお客様のお声を聞いてみたんです。「いいじゃない~」「いいと思うよ日本人だからね」「なんだかんだでお箸がいい」なんて声で好評だったことをスタッフで共有して相談後、実装となりました♪

 

今までランチタイムは”ナイフレスト”にナイフ&フォークをセットして必要であればお箸をお持ちするスタイル。ディナータイムはミートナイフ&フォーク、ブイヨンスプーン、オードブルナイフ&フォークをセット、としていました。ズラリと並んだカトラリーに緊張の瞬間があったというお声もよくありました。逆に、お子様連れのお客様やフレンチに不慣れなお客様からは「トックさんでナイフとフォークになれるのはとても良い機会」というお声もありました。なので変更するに当たっては迷っていました。スタイルを変えることは勇気がいることだったりします。でも今日までお客様の反応は上々。8~9割以上のお客様がお箸を使ってお召し上がりになっています。変更してからお伺いしたおなじみのお客様のお声もまたよかった。多くのトックブランシュのお客様層にマッチした変更だったのかなと感じています。

 

前のスタイルが良いというお客様には個別に対応いたしますので、ご予約の際やご着席時にお気軽にお申し付けくださいね。

お箸でフレンチ
日本代表タペストリー(W杯決勝戦まで限定)とお箸でフレンチ

トックブランシュのお料理はご存知の方も多いと思いますが、フォークだけでもお召し上がりになれる気軽なお料理が多いです。今現在の前菜は、ランチのレディースフレンチ会席ランチみたく”いろんなお料理をすこしづつ”のスタイル。男女問わずお酒とともに楽しみたい方にも、いろいろ楽しみたいグルメなお客様にもいいですよね。お魚料理も食べやすいタイプのお料理が多いし、お肉料理も事前にカットしてから盛り付けしていたりします。まさに”お箸で食べるカジュアルフレンチ”なのです。

お箸っていいですよね。なんて便利で身近なものなのだろう。日本人に生まれてよかった!どこへ行ってもあるだけで安心感さえ生まれる不思議。もちろんナイフ&フォークもセットしてありますので必要なら両方使ってくださいね。

いろんなお料理をすこしづつ。
現在のオードブル(前菜)はナイフいらず。いろんなお料理を少しづつのスタイルに。

7月のおやすみはこちら

大変申し訳ございませんが7月お休み多いです。ご予定と当たった方いらしたらほんとごめんなさい。

7月休業日

・2日(月)

・9日(月)

・14日(土)

・17日(火)

・23日(月)

・25日(水)

・29日(日)

・30日(月)

 

※7月7日(土)・11日(水)ランチは

料理講習会(ご予約制イベント10:30~13:00)です。

 

※7月3日(火)・24日(火)はランチのみ営業、

ディナーはお休みいたします。


一般の方からすれば、”ひと月のお休み8日間”って普通のことだとは思うのですが、飲食業にとってはそんなに休んだら死活問題だったりします。お客様からお叱り受けたりもします。なのでできることならばお休みはあんまりしたくはないのですが、私たちにも家族がいて友達がいて、逃せない機会があればうまくシフトを調整していますがこのご時世。どうしようもないときがあります。皆様にご理解いただくことは難しいかもですが、きちんと事情をお話しして笑ってくれたりまた来てくださるお客様には心から感謝申し上げます。

 

7月中の月曜日と祝日明けの火曜日に関しましては定休日なのですが、勝手ながら7月は土曜・日曜・水曜も各1日づつ臨時休業を頂きます。

 

3連休初日にも関わらず臨時休業をする14日(土)につきましてはおざわ都合でお休みをさせていただきます。この日は中3の息子にとって陸上部最後の総体の日です。トックブランシュがオープンした時にお腹の中にいたあの子です(笑)中距離選手で頑張る息子は男子の陸上部部長を務めています。実は今まで3年間1度も応援に行けませんでした。最後くらいはお母さんらしく、大声振り上げて声援を送ったり、写真沢山撮りたいと思っています。

 

他の日もそれぞれ理由があってのお休みですが、ご理解いただけましたら幸いです。

また毎月第4火曜日はキッチンを父と担当している弟の為にディナーはお休みをしています。祝日振替の場合は終日お休みです。通常営業日の第4火曜日はランチのみ営業とさせていただきます。

 

スタッフを含め、無理のない範囲で自分たちの生活も大切にすると、それをお客様へのおもてなしに生かせると思っております。

こんな私たちでおもてなしさせていただいているトックブランシュを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。