· 

館山のイメージに”いちじく”がランクインするために、いちじく寒天フェアは続く。


いちじくって食べたことありますか?


いちじくを初めて頂いたのは大人になって館山へ移住してきてからで、このまち館山で美味しいものを沢山知ってきたトックブランシュのおざわです。今日はトックブランシュが参加する”いちじく寒天フェア”のご紹介です。

 

食べたことがありますか?フルーツのいちじく。

秋の味覚の代表的なフルーツと肩を並べてもいいくらいの美味しい果実ないちじく。手のひらにちょこんと乗せると可愛いくって、おしりぽっこりなあのフォルムがすぐ思い浮かぶ方も少なくないはず。皮ごと食べられたりもするほど甘くって繊細な実はそのまま食べても完成されたスイーツのよう。そして栄養がたっぷり。

館山は温暖で乱れにくい気候。いちじく栽培にうってつけの地域で露地栽培やハウス栽培で沢山のいちじくが実っています。

出荷専門の農家さんはもちろんのこと、いちじく狩りもできる観光農園もあります。だいたい夏の半ばごろから収穫時期が始まって、秋いっぱいまで楽しむことができる、まさに”秋の季節限定フルーツ”なんです。

いちじく
可愛らしいフォルムのいちじく

いちじくはカラダにいいかも。美容にいいかも。


いちじくは血液をきれいにしたり、胃腸に優しくて美容にもいいフルーツと言われていて、ペクチン・プロテアーゼ・ポリフェノール・ベストアルデヒドっていうなにやら難しいけど体によさそうな成分がたっぷり入っているらしいです。(館山いちじく寒天フェアのパンフレットより抜粋)

私は鉄分不足で毎週病院へ鉄剤を注射しに行っているんですが、鉄分も確か豊富と聞いたことがあります。だからって食べ過ぎてはだめでしょうけども(笑)美味しく食べて楽しみながら秋の味覚に触れることができるのも魅力的。秋になったら美味しいスイーツを食べたい方は多いと思いますが、いちじくを待ってた!っていういちじくファンがもっともっと増えたらいいなぁと思っています。

館山いちじく寒天フェア
館山いちじく寒天フェアのパンフレットができました

沢山収穫できるけど出荷できないいちじくが出てきてしまう。それを活用したフェアがこれ!


収穫期になると、摘むのに間に合わないくらいポンポンと実を作り出すいちじく。市場へ出荷されて、私たちがスーパーで手に取ることのできるものはきれいな形や皮目のものが中心。いちじくだけに限らないですが、流通に乗らない出荷されない実って多くあるんです。いちじくの風味は一切変わらないB級品を活用して、いちじくの美味しさをお伝えしつつ館山の味覚として定着させたい!という思いで今年5年目を迎えるのが”いちじく寒天フェア”です。

いちじくはすべて館山産。館山市いちじく組合の農家さんたちがが集めてくれたいちじくを使います。でもなんで”寒天”?という疑問がありますよね。

 


いちじく+寒天は館山の特産品。


館山のいちじくといえばコレ!!というのを作りたいという思いが詰まっているいちじく寒天フェア。地元の特産品でもあるいちじくと天草を使い各店が共通して使うベースアイテム”いちじく寒天”のレシピは、館山市出身で館山市クッキング大使も務める川上文代さん考案です。このいちじく寒天を使って様々なデザート・スイーツを皆様にご提供いたします。”寒天”って和風に感じるかもしれないけれど、”いちじく寒天”は絶妙なバランスになっていて、洋風スイーツにもいいアクセントになるんです。

 

いちじく寒天フェアは館山市内13店舗の飲食店・宿泊施設で9月1日より開始されます。

川上文代先生のブログでもご紹介いただきました

 

トックブランシュでの参加は4年目ですが「今年もいちじく寒天の季節になったんだねー♡」と待っててくださっているお客様が沢山いらっしゃって嬉しい限り。それというのもトックでのご提供はランチタイムで人気の「レディースフレンチ会席ランチ」のデザートに”いちじく寒天スイーツ”をご用意しているからだったりします。毎月食べに来てくださっているお客様もいるので、季節の移り変わりをデザートから感じてくださっているお客様が多くいらっしゃいます。トックブランシュでに限らず、他の参加店でもきっと秋を楽しみにしてくださっている方多いんじゃないかな?と思います。

いちじく寒天フェア
いちじく寒天スイーツ(2017年撮影)トックブランシュではレディース会席ランチのデザートで

この写真は2017年のものですが、今年2018年もこんな感じでご提供予定しています。9月1日(土)から。

(初日9/1はイベント日なので13:15~からのご案内でよければあと数組様ご案内予約可能です。8.24現在)

 

トックブランシュではレディースフレンチ会席ランチ 1,945円のデザートでご用意させていただきます。

その他のコースをご注文の方で、いちじく寒天スイーツをご希望の場合はお申し付けくださいませ(追加+215円~)

なお仕入・仕込みの都合でご用意ができない場合がございます。確実にお召し上がりになりたい場合はご予約をお勧めいたします。

館山いちじく寒天フェアパンフレット
いちじく寒天フェアのパンフレットはフェア参加店、いちじく狩り施設、道の駅、海ほたる、観光案内所などにあります。

ということで、各店準備を始めています!一覧のリンクを張りましたのでどうぞこの秋に各店巡ってみてくださいね!ぜひ拠点はトックブランシュで♪


”いちじく寒天スイーツ”が食べられる飲食店


飲食店

いちじくの組み合わせやフルーツとの味比べなど工夫を凝らした御路地なるスイーツメニューとしてご注文いただけます。

 

カジュアルフレンチ トックブランシュ

館山市南条238-1(パワーコメリ交差点・県道188号線・千倉方面へ500m左)

℡0470-25-5524

 

プチアンジュ

とっても美味しいケーキ屋さんです。イートインスペースもあります。

館山市館山1212-1(おどや海岸店の通りを東へ。千葉銀行があった交差点の手前右側)

℡0470-49-5791

 

芳喜楼

最近話題の中華はこちら。バイキングもあるそうです。私も秋にいきまーす。

館山市山本195-1(国道128号を鴨川方面へ進んだ左手)

℡0800-800-0335

 

カフェ・ポラリス

 

 

店内焙煎の珈琲が楽しめます。私はカフェラテが好きです。

館山市北条1708 アークス1階(館山駅から歩いて10分ほどの中心街施設の1階)

℡0470-23-2322

 

かもめグリル

駅チカの人気店。こちらも未訪なので秋に行ってみようと思ってまーす!

千葉県館山市北条2903 マラガモール1F(館山駅西口ロータリー内)

℡0470-24-8787

 

居酒屋ふくべ

子連れでも楽しめる地産地消の居酒屋さん

千葉県館山市新宿5-1

℡0470-23-5722

 

詳細は各施設へお問い合わせください


お泊りのお食事のデザートが”いちじく寒天”で楽しめる宿泊施設


館山シーサイドホテル

北条海岸に面したホテル。お部屋からきれいな夕日と富士山が見えるかも!

館山市八幡822

℡0470-22-0151

 

花しぶき

客室は全室オーシャンビューの人気ホテル!

館山市塩見233-4

℡0470-29-0236

 

休暇村館山(夕食・会席料理ご注文の方)

心を癒す夕景とほっとするお食事がご自慢。いちじく寒天は会席で!(バイキングも好評だけど)

館山市見物725

℡0470-29-0211

 

幸田旅館(土日ご宿泊の方)

著名人も利用した館山駅すぐそばの創業100年のホッとする老舗旅館

館山市北条1837

℡0470-22-3258

 

おさしみの宿たろべ

本館のほか離れのお部屋まで、全室おさかなのお名前が付いたモダンなお宿

館山市塩見225

℡0470-29-1188

 

千里の風

房総で珍しい炭酸水素塩泉の美肌温泉が湧出したホテルだそう!

館山市藤原1495-1

℡0470-28-2211

 

詳細は各施設へお問い合わせください


いちじく狩りができる施設(いちじく寒天は食べられません)

館山パイオニアファーム

4種類のいちじくを栽培しています。スイーツも美味しい♡

館山市正木441

℡0470-29-7209

 

館山こがね農園

いちじくソフトクリームといちじく大福が美味しいショップも併設

館山市西長田370

℡090-4757-5563

 

いちじく狩りについては詳細を確かめてから現地に行ってぜひお楽しみくださいね!


館山・ご当地スイーツ いちじく寒天フェア

2018年9月1日(土)~11月30日(金)

 

提携 館山市いちじく組合

総合お問い合わせ先

館山商工会議所 ℡0470-22-8330

 

このブログを書いた人 トックブランシュ マネージャ小沢直美