館山のいちじくを楽しむ会を開催します♪

20180922いちじくを楽しむ会
2018年9月22日(土)、トックブランシュでいちじくの包まれませんか?

お話が上手な館山パイオニアファームの齊藤さんとのコラボ


私の中で”いちじく”をイメージした時に思い浮かぶ方が数名います。その中で特に思い浮かぶのが 館山パイオニアファーム の齊藤さんです。齊藤さんはご自身の観光農園&ショップでいちじくにまつわるイベントを開催したり、マルシェを開いたりと直接お客様との触れ合いも大切にされながらいちじくをメインとしている農家さん。

 

そんな齊藤さんとトックのコース料理とのコラボイベントを企画しました。トックブランシュのおざわです。

 

齊藤さんはお話が上手なんです。以前館山パイオニアファームさんで、”いちじくのお話し会”というイベントを開催するから来てー!”ってお声掛けいただいたことがあって。イベントでは齊藤さんによるいちじくのお話だけでなく、実際にいちじくハウスに入っての説明や土壌、病気などのお話や種類、いちじくの食べ比べなんてのもあってどっぷりいちじくに触れることができた素晴らしいイベントでした。

 

きっと齊藤さんなら、トックでのイベントでもお客様をお話で楽しませてくれるんじゃないかな?なにより私が齊藤さんのファンなので、お客様にご紹介したくって仕方ありません(笑)そんな思いで今度は私からオファーさせていただき、二つ返事で快諾してくれました。ありがとうございます♪

 

イベント当日は、齊藤さんのお話を約30分予定しております。皆さんをいちじくの世界に引き込んでから、コース料理をスタートするスケジュールになってます♪

館山のいちじくを楽しむ会2018
最初の一皿はこんな感じで予定しています。

館山のいちじくの魅力を引き出す料理をコース仕立てで。


当日のコース料理はセミコーススタイル。最初の一皿では、館山産のいちじくを使った一口オードブルを3種予定しています。スープはちょっとジューシーなスープ。桃の時期にトックブランシュコースでお出ししていた冷製スープが好評でしたが、そのいちじくバージョンを。メインディッシュは房総の恵みをたっぷり受けて育った豚肉 なるかポーク のステーキにいちじくソースを添えて。デザートはいちじく寒天フェアのデザートを。いつもはレディースフレンチ会席ランチでお楽しみいただいてます。

 

ということでこちらのラインナップです。

 

館山のいちじくを楽しむ会特別ディナー

最初の一皿

*いちじくのトルティーヤピッツア

*いちじくのカダイフ揚げ

*フレッシュいちじくの生ハム添え

 

スープ*いちじくの冷製スープ

メインディッシュ

*なるかポークロースのステーキ いちじくソース添え

デザート

*いちじくのパンナコッタといちじく寒天のカクテル仕立て 季節の氷菓を添えて

パン・コーヒーまたは紅茶

仕入・仕込みの状況でやむを得ず変更させていただく場合もあります。その場合当日ご案内させていただきます。


いちじくが好きな方も、食べ慣れてない方もぜひ


料理にも合ってスイーツにもなれるいちじく。ぜひ一緒に楽しみませんか?

当日のタイムスケジュールはこちらになります。

 

日時 2018年9月22日(土)

17:30  開場・受付

18:00  ご挨拶~館山パイオニアファーム齊藤さんの講話

18:45~ お食事タイム&料理のご説明(随時)&ご歓談

19:30頃 デザート・いちじく寒天フェアのご紹介&質疑応答

20:00  閉場予定

 

タイムスケジュールはおおよその目安となります。

 

参加費はお一人様2,700円

(当初3,780円を予定しておりましたが、協賛を頂きましたのでその分をお客様に還元させていただきます♪)

 

ご予約はお電話にて承っております。皆様のお越しをお待ち申し上げております☆