年内の営業案内とお詫び

師走の候、いかがお過ごしでしょうかこんにちは。トックブランシュの小沢です。まずはお詫びがございます。父がケガをしましてその影響で営業状況が変わっております。大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。お電話や店頭で詳細が必要な場合にはご案内お差し上げていますが、ブログに残させていただきたいと思います。


腰椎(脊髄)圧迫骨折というけがを負いました

店頭やFacebookページではお知らせ済みでしたが、ケガをしたのは10月。大きな3つの台風が過ぎた頃合いで、店舗裏の人感センサー付きの照明の調子が悪くなっていて。細かな詳細は省きますがその点検作業の際にバランスを崩し大ケガをしました。腰や腕を痛めた父が、見たこともない痛がり方でよろよろとバックヤードに戻ってきたかと思えば倒れこみました。ハロウィンの夜でした。

 

腰が砕け散るような激痛があり自力で病院へ行ける状態ではなく、救急車を呼び救急隊員のみなさまのおかげで病院へ。検査の結果「腰椎(脊髄)圧迫骨折」という診断となりました。痛めたのは主に腰。腰骨(背骨)が変形してしまっている状態でそこから強い痛みが発生していました。とてもよく効く(効きすぎて怖かったらしい)薬を処方していただいたのち、翌日から今もかかりつけの整形外科にお世話になっております。痛み止めの薬とともに、「巨人の星の星飛雄馬」が付けていた特訓ベルトのような患部固定するためのコルセットを装着しながらよろよろと仕事をしていました。歩く姿はピシッと背筋が伸び平安貴族のよう。(って突っ込みいれてましたが本人は痛くてたまらなかったんですよね)

今はもう少し軽めのコルセットになりましたが、この症状は手術などはなく、固定と電気治療等のリハビリ、そして安静が一番の治癒なんだそうです。


症状の経過と今後の見通し

本来ならば、せめて1週間、だめでも2~3日くらいは安静にしてもらいたかったのだけれど、げがをした翌日からしばらく、平日も週末も沢山のご予約が入っていました。お問い合わせや直接のご来店もありがたいことに多くいただきました。

ご存知の通り9月10月に台風15号・19号・21号があり当然のことだと思いますが外食どころではない時期がありましたよね。トックブランシュもそういう意味で大きな影響を受け、お客様がお見えにならない期間がありました。本当に苦しい期間でした。

なのでシェフのケガの状態を気にはなるものの、11月はほぼ通常に近いくらいのペースで営業を続けてまいりました。

 

料理人は立ち仕事。さらに料理の仕込みの延長に営業時間帯があるので、立ちっぱなしの時間は長時間に及ぶことも。料理の仕込みや調理は同じくキッチンにいる弟や奥さんと手分けしておりますが、父が仕込みに手をかけている料理も沢山あります。

 

約1か月痛みに耐えながら仕事を続けてきた結果、父の腰痛が短時間で限界を迎えるようになりました。今までもすぐ限界だったのだけど本当に我慢していたんだと思います。毎日キッチンの調理が落ち着くタイミングで椅子に腰かけていたり、とても忙しい日には終わると事務室で倒れこむように休んでいます。娘としては「ちょっと頑張らせすぎちゃったなぁ」と反省しています。が、経営的にそうも言っていられない状況で。それを知っているからこそ父も頑張っていたんだと思います。

 

仕事でお客様にいらしていただいてこその飲食業なので、お断りをするのは本当にいつも大変心苦しいのですが、今後繁忙期の師走・クリスマス・年末のローストビーフ&オードブルの予約状況を見据えて次のようにさせていただきたいと思います。


ご案内に関する変更とご予約・ご案内の制限

*症状が悪化し今後の営業等に影響を及ぼすことを防ぐため、状況を見ながらご案内やご予約を制限させていただきます。

(ご予約内容によりますが、特にランチはほぼ満席まではご予約もご案内もお受けしています)

 

*しばらくの間ランチタイムのオーダーストップを13時とさせていただきます。

(ご予約もご案内も、13時ご入店までとさせていただきます)

 

*12/21(土)のランチタイムをお休みさせていただきます。

(12/10現在でぽっかりとご予約が入っておりませんでしたので療養と仕込みの為お休みをさせていただきます)

*年内のお弁当・オードブルの予約受けを休止させて頂きます。

(年末年始休業明けに関しては未定となっておりますが、お問い合わせくださいませ)

 

今日以前も含め、お断りとなったお客様には大変申し訳ございません。なお特にランチは、ほぼほぼ満席となるまでご予約はお受けしておりますが、席数に限りもございます。季節柄、特にディナータイムでは事前ご予約による特別コース等もお受けしております。ご予約優先としており、思い立ってお越しのお客様には特に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけましたら幸いです。

 

ひとまずクリスマス・ローストビーフまではできる限りがんばる所存です。

その後につきましては追ってご案内させていただきたいと思います。

 

年内は12/25まで営業しますが、ご案内できるお日にちは以下の通りです。

 申し訳ありませんが、以下のお日にち以外は新規のご予約ご案内をご遠慮いただけますようお願い申し上げます。

(年内の営業はこちら)

*12/24(火)ディナー

*12/25(水)ランチ

*12/25(水)ディナー

(12/19 11時現在)

お電話等にて随時ご予約をお受けしております。上記は更新時現在の為、状況は異なることがございます。

 

このような事情と私どもの力不足により、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。ご理解いただけましたら幸いです。


2019年のローストビーフ&オードブルについて

年末お渡しのご予約制のローストビーフ&オードブルに、今年も沢山のご予約をいただきましてありがとうございました。本当に多くのお客様からのご注文をいただきまして、昨年の定数をオーバーし過去最高個数までお受けすることになりました。(お父さん大丈夫かな…)

 

しかしながら毎年買ってくださっているお客様を多くお断りしてしまいました。私が受けたお電話だけでも10名様以上...料理講習会のお客様や親戚までもお断りしてしまいました。本当に申し訳ありません。

 

例年、ローストビーフ&オードブルのご予約開始に合わせてご案内をお送りしています。今年もおハガキにてご案内をお送りいたしました。おハガキは台風19号が過ぎた後の10/16(水)に郵便局より発送手配しました。もしかすると、台風の影響が残っている地域の皆様にはおハガキが何かに紛れてしまったりなどがあったことかと思います。気遣いが足りなかったことはないだろうかと心配しておりました。

 

その為状況によりローストビーフのご予約ができなかったお客様も、中にはいたのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

 

今年は11/20に定数に達しました。昨年は11月末でした。来年の話を今するのもどうかと思いますが、来年はもっと早まるかもしれないので、もしも来年もご予約をご検討いただける場合はお早目にお願いできればと思います。

お断りとなったお客様には、私どもの力不足で申し訳ありません。

 

※おハガキについて

おハガキはローストビーフ&オードブルを例年ご購入いただいているお客様・アンケートはがきをご返送いただいたお客様、トックブランシュポイントカードにてご住所等を『お書きくださったお客様・開業記念日に合わせたキャンペーンのランチ&ディナーにお越しいただいたお客様にお送りしています。ご希望のお客様は随時募集しております。


運動神経悪かったら、もっと大変だったと思う

父は昔から運動神経が良く、バレーボールやテニスの腕も達者。町内会の子供会リレーではカーブを颯爽と走り抜け1等賞を取るような人で子供のころから自慢の父です。だから今回のケガは、脚立でバランスを崩した際に着地を失敗して大けがになったものの、もしも運動音痴だったら打ち所がもっと悪かったんじゃないかと思っています。きっと今頃途方に暮れていたんじゃないかと。そう思ったりもします。

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、66歳のおじいちゃんなりに日々努力して治癒に励んでおりますので何卒ご理解いただけましたら幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

長女・マネージャ小沢

10年前くらいの父と孫。この子が成人するまでは元気モリモリが目標
10年前くらいの父と孫。この子が成人するまでは元気モリモリが目標